自宅や自社でマイニングするときの問題点。騒音は?キュービクルは必要? – マイニングマシン買取

自宅や自社でマイニングするときの問題点。騒音は?キュービクルは必要?

最近、マイニングファームを買いたい、借りたいという問合せが多いのですが、需要が供給を上回っていて、なかなか紹介できる物件がございません。

そこで、自宅や自社の一室を使ってマイニングしようという動きになるのですが、いくつか問題が生じます。

まずマンションの場合は騒音です。

マイニングマシンを既に扱ったことのある方はご存知かと思いますが、マシンの騒音は相当なものです。

例えば、Innosilicon A10 Pro+ ETH (750Mh)ですと、75デシベルです。

掃除機で70デシベル、走行中の電車内、救急車のサイレン(直近)で80 デシベルですから、2~3台でも置いたら相当な騒音です。マンションだったら近所からクレームが来るレベルです。

実際に弊社のマイニングマシンの買取サービスを利用される方は、近所からクレームが来て諦めたというケースが多いです。

次に、電気の問題です。

先述の、Innosilicon A10 Pro+ ETH (750Mh)ですと、10A(アンペア)くらいの消費電力です。

マンションですと、30A~40Aなので、3台くらいしか置けない計算です。しかもマイニングマシンを稼働させながら、ドライヤーやエアコンをつけるとブレーカーが落ちるので、生活をしながらマイニングをするのは無理です。

また自分でマイニング専用のマンションを借りても、3台~4台しか稼働できないレベルです。

(近頃は、マイニング向けにマンションの電気設備を整備しているところもあるようですので、その場合は別です。)

では、一戸建ての自宅や、社内の一室でマイニングする場合はどうでしょうか?

キュービクルを置かない場合ですが、電力会社と、「主開閉器契約(ブレーカー契約)」を結べば、225Aまで使えますので、A10も計算上は20台近く置けます。(ただし電力会社に申し込んでから、開始まで2~3か月かかります。)

とは言っても、家庭だとドライヤーなども使うでしょうから、実際に使えるマイニングマシンは15台くらいまででしょうか。

キュービクルを置く場合ですと、初期投資に、200~250万円はかかると思います。

初期投資はかかりますが、高圧電力を契約しますので、大容量の電気も使え電気代も安くなります。

内訳は、小型キュービクル(100KVA)が中古で100万円以上、さらに電柱を設置しないといけないので、100万円くらいかかります。(こちらも電力会社に申し込んでから、2~3か月かかります)

以上から

自宅や自社でマイニングをする場合は、

  • 10台~15台までならキュービクルなしでも可能。
  • 20台以上ならキュービクルが必須。

と考えるのがよいのではないでしょうか。

もちろん、低電力のマイニングマシンを使う場合はもっとたくさん置けますので、台数は増えます。

ちなみに、マイニングマシンに使うキュービクルは、動力ではなく電灯を使う方がよいそうです。理由はマイニングマシンはコンピューター機器だからです。

尚、弊社では中古のキュービクルも販売・設置できますので、ご興味ある方はご相談下さい。

お問い合わせはこちら

http://mining.1resource.net/contact/

お電話でも大丈夫です。