Bitamain(Antminer), Innosilocon製品を購入するときに注意したいこと – マイニングマシン買取

Bitamain(Antminer), Innosilocon製品を購入するときに注意したいこと

弊社は、中古マイニングマシンの買取販売がメイン事業ですが、新品を輸入販売している業者についても情報を持っています。

情報を持っているというのは、輸入業者の知り合いがいたり、海外から輸入したお客さん(日本人マイナー)を知っているという意味です。

例えば、日本で新品のBitmain製品を手に入れようと思うと、以下のような方法があります。(Innosiliconでも同じです)

  1. Bitmainの公式ショップから購入する(輸入)
  2. Bitmain業販担当者から直接購入する(輸入)
  3. 中国のBitmain代理店から購入する(輸入)
  4. 海外の大手マイニング業者から売ってもらう(輸入)
  5. 海外のマイニングマシン通販サイトから買う(輸入)
  6. 日本の転売業者から買う
  7. メーカー傘下の会社から買う

一つずつ解説していきます。(1は省略します)

2.Bitmain業販担当者から直接購入する(輸入)

大規模なマイニング業者さんは、2の方法で購入することが多いようです。

何百台と注文するようなところは、Bitmainに担当者がいて、直接やり取りすることができます。小口だとまず割引してくれませんが、大口のマイニング業者さんはかなりディスカウントした価格で購入することができるそうです。

もちろん、商品も優先的に回してくれるので、新製品でも一般の方よりかなり早く手に入れることができます。

3.中国のBitmain代理店から購入する(輸入)

次に、3の「中国のBitmain代理店から購入する(輸入)」です。

中規模のところは、3の中国のBitmain代理店から購入するケースがあります。何百台と買う顧客ではないので、Bitmainの担当者はつきません。

数量でいうと、50台とか100台といった単位でしょうか。

4.海外の大手マイニング業者から売ってもらう(輸入)

海外でマイニング(ホスティング)をしている方は、そこのホスティング会社からマイニングマシンを譲ってもらえる場合があります。

正確には、その海外マイニング業者が注文するときに、便乗して注文してもらうのです。

中国やロシアのマイニングファームには、1万台とか運用している業者はザラにいます。そのような業者は当然Bitmainの優良顧客です。価格も納期も優先されます。

そのようなファームと付き合いがある場合は、ファームが1,000台注文するタイミングで、50台とか100台を上乗せして注文してもらうのです。

ただ、この場合は納期は早いですが、マイニングファームが利ザヤを抜くので、価格は安くありません。

5.海外のマイニングマシン通販サイトから買う(輸入)

ネット検索で見つけた、海外の通販サイトから輸入することもできます。ただし、詐欺サイトも多く、お金を騙し取られることもあります。有名な、ASIC Miner Value に広告掲載されているショップでさえ、詐欺業者が紛れています。購入したものの、お金だけ取られてモノは送られてこなかった、という方も知っています。

6.日本の転売業者から買う

これも、注意が必要です。

完全な詐欺サイトは少ないですが、注文をしてお金を払ったものの、納期は2か月先と言われて、商品の到着を待っている間に、その日本の業者が倒産してしまい、結局ものは手に入らなかったというケースがあります。

特に、仮想通貨が暴落しているタイミングは要注意です。経営が苦しくなり、お客さんから預かっているお金を持って逃げてしまったという業者が2018年ごろはたくさんいました。

また詐欺ではなく、一件まともに商売をやっている業者もいますが、たいていは値段が高いです。そのような業者は、4の「海外の大手マイニング業者から売ってもらった」マシンを転売しているケースが多いからです。

その業者の仕入値が、中国の市場価格の1.3倍くらいで、さらに日本人向けに売るときは、30%くらい利益を乗せるので、中国市場価格より1.7倍くらいの価格になっています。

その業者がすごく儲けている訳ではないのですが、もともとの仕入値が高いので、このような価格になってしまうのです。

ですので、価格が高すぎるのでは?と思ったときは、どこから仕入しているのですか?と聞いてみたほうがよいかもしれません。

ちなみ、日本にも、何百台と運用する(購入する)マイニングファームもあり、そのような業者はBitmainの専属担当者から安い価格で購入していますが、一般のマイナーに転売するようなことはありません。サポートなどが面倒ですし、小売で得られる小さな利益には興味がないからです。

ですから、日本でBitmain製品を販売しているショップは、ほとんどが小規模です。

つまり、仕入れロットも少ない=Bitnmainまたは代理店と直取引ではない=仕入価格も高い、販売価格も高いと思った方が良いでしょう。

7.メーカー傘下の会社から買う

傘下会社というのは、メーカー(Bitmainや、Innosilicon)の子会社、孫会社、関連会社を指します。Bitmainなどは世界各地に関連会社を持っています。

これらの会社はメーカーが認めている正規の商流ですので、比較的安心して購入できます。

転売業者は零細企業、個人事業が多いので、いつ飛ぶか分からないという不安はありますが(お金を渡してそのまま逃げられる!など)、メーカーの関連会社なら比較的安定した経営基盤があります。

また仕入価格も比較的安いので、転売業者のように2倍近い価格になることは(基本的には)ありません。

弊社も、このルートでBitmainのAntminerを販売することができます。

ただハードウェアだけの販売は利幅が低い(10%とか)なので、できるだけホスティングなどのサービスを抱き合わせでご提案したいと考えております。

もし興味がございましたらお問合せ下さい。